2017年12月12日

保育園公演 in 南区

南区の保育園での演奏の様子です。

20171208102543836.jpg

1曲目の「童謡メドレー」から、大きな声で歌ってくれました♪

演奏会が始まる前にも、たくさん歌を歌ってくれました(^^)

20171208102555002.jpg

「森の鍛冶屋」では、伯ちゃんの動きに合わせて、元気に、掛け声を掛けてくれましたよ!

曲あてクイズも、あっという間に正解してしまいました\(^o^)/

いつも、たくさん歌を歌っているんでしょうね♪

20171208104705279.jpg
曲に合わせて、手拍子♪
テンポが速くなると、みんなのテンションもマックスに!

未就園児さんも、一緒に楽しんでくれたようでした(^^)
posted by マキ at 09:17| Comment(0) | 演奏報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

小学校公演 in 安佐南区

先日、小学校での公演でした。

5年生のみの鑑賞でしたが、児童数の多い学校だったので、200人を超える人数になりました!

保護者の方も大勢参加して下さいました(^^)

20171204141358100.jpg

すっかり寒くなったので、みんな冬の衣装になりました。

今日の1曲目は、「聖者の行進」でした。
いきなり、賑やかに始めたので、児童の皆さん、少し戸惑っていましたが…

20171204142151997.jpg

2曲目の「紙やすり踊り」の後の体験コーナーでは、たくさん体験希望の手を挙げてくれました(^^)

20171208081440451.jpg

楽器紹介で、ドラムセットに何個楽器が付いているか、みんなで数えているところです。

8個付いてるって、伯ちゃんが言っても、みんな疑いの眼差し(笑)

数え終わり、無事、8個ありましたよ!


この小学校の保護者の方の中に、元あおぞらメンバーもいて、久々に再会でき、うれしかったです(*^^*)
posted by マキ at 09:07| Comment(0) | 演奏報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

12月の予定

2017年もあと1ヶ月になりました!

12月の予定は…

☆4日(月) 小学校公演〈安佐南区〉13:50〜14:35
☆8日(金) 保育園公演〈南区〉10:00〜10:45
☆18日(月) 小学校公演〈大竹市〉10:45〜11:45

寒くなりましたが、体調を崩さず、がんばりましょう!

…と言ってる私が今、体調不良です(^^;)
posted by マキ at 13:26| Comment(0) | 演奏活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

保育所公演 in 庄原

今日は、庄原の保育所に行ってきました。

午前午後の2公演でした。

20171027135602032.jpg
はじまりはじまり〜

20171027135637278.jpg
はくちゃんが、鉄を叩くのと一緒に、「はいっ」と掛け声を掛けてもらいました。

午前の保育所では、掛け声と一緒に手も挙げてくれていたので、子どもたちは大忙しでした(^^)

午後の保育所では、体でリズムを取りながら、掛け声のタイミングを合わせてくれました♪

子どもたちは、とっても気に入ってくれたようで、アンコールで、もう一回演奏しました(*^^*)

20171027140921141.jpg
子どもたちの前に来ると、すっかりお父さんの顔になってしまう村上さん(^^)

演奏もノリノリです♪

20171027145956273.jpg
子どもたちの掛け声に乗せられて、いつもより軽やかな手さばき!

20171027150147111.jpg
見守っている子どもたちも、音が出るかな〜と真剣な眼差しです!

午前も午後も、上手に音が出ましたよ(^^)v


それぞれの保育所で、違った反応があるので、楽しいです(*^^*)
posted by マキ at 15:08| Comment(0) | 演奏報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

10月の予定

10月の予定です。

☆6日(金) 小学校公演〈庄原市〉@9:40〜 A14:00〜
☆13日(金) 保育園公演〈安佐南区〉10:00〜
☆27日(金) 保育園公演〈庄原市〉@10:00〜 A13:30〜


少し寒くなってきました(>_<)

体調管理をしっかりしなくてはいけませんね!
posted by マキ at 14:43| Comment(0) | 演奏活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠岐公演3日目

隠岐公演の最終日は、隠岐の観光に連れて行っていただきました。

最終日だけ、あいにくの雨で…(T^T)

でも、そんな雨の中でも、素敵な景色でした(*^^*)

20171006141027771.jpg

20171006141109866.jpg
玉若酢命神社です。
こちらにある杉の木は、樹齢1000年を越えると言われているそうです。

触れてみると、何とも言えない大きな包容力のようなものを感じました!




都万にある船小屋です。
とても風情がありました。

今も使われているそうです!




壇鏡の滝です。
こちらの滝は、水が落ちてくるところを裏側から見ることができます。

タクシーの運転手さんに、歴史的なお話を聞きながら、見てみると、より神秘的なものを感じました。



最後に、那久岬です。

天気が良い日には、放牧もされているそうです。島前も見えるそうです。


この度の隠岐公演では、隠岐の皆様に、ほんとによくしていただきました。

また、皆様にお会いできたらなと思っています。

そして、晴れた日に、観光を楽しみたいです(*^^*)
posted by マキ at 14:29| Comment(0) | 演奏報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠岐公演2日目 ー後編ー

この日の夜は、一般公演でした。

メンバー一同、隠岐に行くことも初めてだったので、隠岐の皆さんにどのように受け入れていただけるか、ドキドキでした(>_<)

20171006134122750.jpg

各楽器のソロ演奏も入れながら…

20171006101054843.jpg

20171006101120663.jpg

隠岐民謡の『しげさ節』にも挑戦してみました!
ホールの館長さんに、しげさ節の大会に出たら、中級レベルには入れると言っていただけました(^^)v

20171006101142529.jpg

演奏会終了後に記念撮影。

ロビーにて、お客様のお見送りの際、ニニ・ロッソの演奏を生で聴いたことがあると仰られるお客様にお会いしました。

この日、プログラムに『夜空のトランペット』を入れていたので、どうだったかなぁ…と思っていたら…

大変感動して下さっていました。

村上さん、「ニニ・ロッソの孫じゃ」と言われてました(^^)


隠岐の皆様の笑顔が見ることができて、ほんとによかったです!

この日の演奏会は、メンバー一同にとって、とても良い経験になったと思います(*^^*)
posted by マキ at 14:05| Comment(0) | 演奏報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠岐公演2日目 ー前編ー

隠岐から帰って、日数が経ってしまいましたが(^^;)

隠岐公演2日目の午前中は、小学校での演奏でした。

皆さん、ほとんど初めての鑑賞会だったようで、目を輝かせて、熱心に聴いてくれていました(^^)

20171006090602179.jpg
20171006090647062.jpg
20171006090614997.jpg

近隣の保育園、中学校の方も参加してくれていました。

20171006090703076.jpg

一緒に、トランペットに挑戦してもらいました!

保育園の女の子が、なかなか音が出ませんでしたが…(>_<)

最後まで諦めずに、吹いてくれました!(*^^*)

20171006100546999.jpg

心なしか、いつもよりテンション高めのメンバーでした♪
posted by マキ at 09:53| Comment(0) | 演奏報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

隠岐公演1日目

今日から隠岐公演です。

今日は、隠岐高校での演奏でした!

20170925204215542.jpg

皆さん、最初から最後まで、熱心に聴いて下さいました♪

20170925204622514.jpg

もちろん!?ホースのコーナーもやりました(^^)


公演後、自由時間があったので、散歩しました(*^^*)

20170925204943214.jpg

20170925205005366.jpg

20170925205101938.jpg

海に夕日…

きれいでした☆


明日は、小学校公演、一般公演の2回公演です!

がんばります♪
posted by マキ at 20:55| Comment(0) | メンバーお気楽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

9月の予定

久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

9月の予定です。

25日(月)〜27日(水)、島根県の隠岐の島に行って来ます!

☆25日(月) 14:15〜 高校公演
☆26日(火) 11:00〜 小学校公演
☆26日(火) 18:30〜 一般公演


隠岐の実行委員の方に、『あおぞら金管合奏団 in 隠岐の島 〜Let’s enjoy Music〜』と、タイトルをつけていただきました(^^)

隠岐の島の皆様に、楽しい時間を過ごしていただけるよう、しっかり準備をしていきたいと思います!

メンバー全員、隠岐に行ったことがないので、公演が決定した数ヶ月前から、とても楽しみにしています♪


まだまだ、暑い日が続きますが、がんばりましょう\(^o^)/
  • 20170824201330352.jpg
posted by マキ at 20:12| Comment(0) | 演奏活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする